調布駅 たけちゃん煮干しらーめん



ホームラボ調布・国領の竹内です。

今回ご紹介するのは私の中で、好きなラーメンベストスリーの中に入るラーメン屋さんです。

その名は調布駅徒歩1分にある「たけちゃん煮干しらーめん」です!

※以下たけちゃんらーめんと呼びます

結構有名なので知っている方も多いと思いますが、自分はラーメンの種類では醤油系ラーメンが一番好きなのですが、ここのたけちゃんらーめんは煮干しだしの醤油スープが絶品です。 (もちろんスープに絡んだ面も最高!)

 

たけちゃんらーめんとの出会いはかれこれ数十年前、まだたけちゃんらーめんが駅前ではなく調布市の中央高速周辺で営業していて車でないと行けない場所にあった時からのファンです。

当時から駐車場待ちが出るほどの人気店でしたよ。

 

あと名前がなんとも親近感があって、他人とは思えません。

 

自分は竹内ですが、昔からの友人も含めて、今も親しい人はみんな「たけちゃん」と呼んでくれます。

 一時不動産会社を開業するときに「たけちゃん不動産」にしようかと思ったくらいです。

ただ調べたらたけちゃんという不動産屋は沖縄にあったので、何となく辞めました。

 

ラーメンの話に戻りますが、醤油系ラーメンが好きな方は一度食べたらたけちゃんらーめんの虜になりますよ!