調布駅 「映画の街、調布」「日活スターの手形」



ホームラボ調布・国領の竹内です。

唐突ですが、調布が「映画の街」と呼ばれているのは調布市民であればほとんどの方が知ってますが、調布市以外の方だと知らない方が意外と多くいらっしゃるんですね。

 調布市内には日活撮影所と角川大映スタジオの2か所の大型撮影所があるのとその周辺には映画関係の会社が数多くあります。

 以前は「東洋のハリウッド」とも言われていたんですよ!

 

 前置きが長くなりましたが、調布駅に降りたらぜひ東口改札のそばの通路壁面に飾られてある日活スターの手形を見てください。

感無量になりますよ!

とくに裕次郎さんの手形は大きくて見てるだけで目頭が熱くなりました