【不動産豆知識】住まいに役立つ情報 この不具合は誰が直すの?



ホームラボ調布・国領の竹内です。

今回の住まいの役立つ情報は、賃貸物件に特化した内容になりますが、

■■この不具合自分で直すの?それとも管理会社?■■

です。

 

住んでいると設備が故障をしたり、不具合に遭遇することありますよね。

修理の依頼はどこにすればいいのか、その際の費用負担は自分なのか、

疑問や不安に思うことありますよね。

 

そんなご質問も多いので、ご紹介させていただきます。

 

【賃貸物件の初期設備とは?】

賃貸物件に入居する際に、すでに物件に設置されている

設備のことを「初期設備」といいます。

 

たとえば、

エアコン・給湯器・ガスコンロ・水回り(キッチン、洗面、トイレ、浴室)、

そのほかに物件と一体になっている設備も初期設備に含まれます。

 

【初期設備の不具合が見つかったらどうすれば良いの?】

設備の不具合や故障は様々ですが、初期設備なのかも含めて

不具合が発生した場合は、管理会社へ連絡をしましょう。

 

初期設備については、物件同様に大家さんの所有物になるため

勝手に交換したり、処分したりすることはできません。

 

自分で勝手に判断し、交換や修理をしてしまうと、

その費用を実費で払うことになる場合もあります。

 

また、不具合や故障をしたまま長期放置したことにより悪化し、

費用が上乗せになったりすると入居者負担になる場合もあります。

 

放置をせずに、出来るだけ早めに管理会社へ連絡をしましょう。