ホームラボ調布・国領の竹内です。
今回の住まいの役立つ情報は、賃貸物件に特化した内容になりますが、
■■この不具合自分で直すの?それとも管理会社?■■
です。
住んでいると設備が故障をしたり、不具合に遭遇することありますよね。
修理の依頼はどこにすればいいのか、その際の費用負担は自分なのか、
疑問や不安に思うことありますよね。
そんなご質問も多いので、ご紹介させていただきます。
【賃貸物件の初期設備とは?】
賃貸物件に入居する際に、すでに物件に設置されている
設備のことを「初期設備」といいます。
たとえば、
エアコン・給湯器・ガスコンロ・水回り(キッチン、洗面、トイレ、浴室)、
そのほかに物件と一体になっている設備も初期設備に含まれます。
【初期設備の不具合が見つかったらどうすれば良いの?】
設備の不具合や故障は様々ですが、初期設備なのかも含めて
不具合が発生した場合は、管理会社へ連絡をしましょう。
初期設備については、物件同様に大家さんの所有物になるため
勝手に交換したり、処分したりすることはできません。
自分で勝手に判断し、交換や修理をしてしまうと、
その費用を実費で払うことになる場合もあります。
また、不具合や故障をしたまま長期放置したことにより悪化し、
費用が上乗せになったりすると入居者負担になる場合もあります。
放置をせずに、出来るだけ早めに管理会社へ連絡をしましょう。