【不動産豆知識】ハウスクリーニング費用ってなーに?



ホームラボ調布国領の竹内です。

賃貸物件の「ハウスクリーニング費用」というものがあります。

部屋を綺麗にするための費用かなと想像できると思いますが、曖昧で具体的な内容が分からないという質問をいただくので、今回はそのお話をします。 賃貸物件では、専門会社による清掃サービスの費用をハウスクリーニング費用と呼んでいます。

次の入居者が気持ちよく入居できる様、隅々まで綺麗にします。

クリーニング会社では特殊な道具や薬剤を使用して清掃を行います。掃除とは別物と考えていいでしょう。 さてこの、クリーニング費用ですが、借主(入居者)側負担になっていることも多くあります。 貸主(大家)負担なのでは?と思うこともあるでしょう。

経年劣化による汚れやキズの対処と混同しますが、確かに、経年劣化と言われる通常使用のキズや壁の日焼けなどは貸主の負担だとされています。 しかし退去する際、室内に生活の汚れなどが残っている場合もあるため、次の入居者が気持ちよく住めるようクリーニング業者を入れてハウスクリーニングを行うのが一般的になりつつあります。

そのクリーニング費用は「借主が負担する」と契約時に特約がついているケースも多く、その条件で契約した場合は入居者の負担になるのです。

クリーニング費用は、部屋数や広さ、物件の水回りにより変わります。

お気に入りの物件を見つけた時には、家賃だけではなく、諸費用を不動産会社へ細かく確認するのが賢明ですよ!