ホームラボ調布・国領の竹内です。
今回も前回の「わが子のための部屋探し20204」というテーマでお子様の進学を機会に一人暮らしを始めた時期や探し方、設備や環境についてのアンケート結果の3回目になります。
今回はお部屋探しで設備や環境についてどんな点を重視したかのアンケート結果です。
前回同様、当社の感想も入れてあります。
〇設備や環境についてどんな点を重視したか
【アンケート結果のまとめ】
大学生の親はトップが家賃、2番目が間取、広さを重視、また設備はバストイレ別がトップ。
また大学生は家賃よりも間取りや広さを重視、設備は男子大学生がバストイレ別の次はインターネット無料、女子学生の2番目はモニター付きインターフォン、3番目にオートロックと女子学生はセキュリティ対策に関心があります。
【当社感想】
アンケート結果にあるように親御さんはやはり賃料を気にするケースが多々あります。
お子様の一人暮らしとなると賃料だけでなく生活費もありますから当然だと思います。
中にはお子様お二人が一人暮らしとなると本当に大変だと思います
あと設備に関しては洗浄便座を必須とされる学生も多くなってきた感じですね。
また男子学生は学校まで自転車通学を希望されるケースがおおく駐輪場必須も目立ちます。
設備ではありませんが女子学生の場合、ご本によりも親御さんが2階以上を必須とするケースが多いですね。
これも親御さんの気持ちになればわかります。
男子女子に限らず初めての一人暮らしになる場合が多いので親御さんが内見しながらアドバイスしていることが多いですね。
今回は以上になります。
次回は総まとめとして「わが子のための部屋探し20204」のトピックスを中心にお伝えします。