ホームラボ調布・国領の竹内です。
今回は3回にわたってお伝えした「わが子のための部屋探し20204」というテーマでお子様の進学を機会に一人暮らしを始めた時期や探し方、設備や環境についてのアンケートの中のトピック、そして当社の感想もお伝えしたいと思います。
【アンケートのトピックス】
〇契約した物件はどの方法で決めたのか聞いたところ「不動産会社から紹介してもらった物件」半数以上でトップでした。
また「事前にインターネット等で調べていた物件が3割以上と、物件を調べている段階である程度目星をつけていることが分かります。
〇お子様の住まい探しで苦労した点を教えてくださいの質問にたいしてのベスト3は
・遠方などの理由で費用がかかり、頻繁に現地に行けなかった
・遠方などの理由で不動産会社や物件に行く時間が作れなかった。
・土地勘がなく何を基準にして選んだら良いかわからなかった
【当社の感想】
当社にお問合せはほとんどは入学予定または合格した大学と希望条件を伝えてもらいできるだけ多く候補の物件を送るようにしてます。
理由はトピックにあるように、当たり前ですが親御さんもお子さんも土地勘や相場観がないケースが多いので物件の設備と場所を確認して先ほどの土地勘や相場観を少しでも養っていただきたいと思うからです。
またできれば最寄り駅の情報や周辺の施設やスーパーマーケットの情報も送るケースがあります。
またこれもトピックにありますが、遠方で当社や現地に来られない方が多いので顔合わせや内見でオンライン面談、オンライン内見を実施するケースが多いですね。
オンライン内見ではお部屋だけでなく外観や周辺の環境もお見せすると安心しますね。
最終的にオンライン内見でお部屋を決めて鍵のお渡しの時に初めて親御さんや学生さんにお会いするといったケースも多いため、お部屋を決める時に少しでも不安な部分がないようにしてあげたいですね。