ホームラボ調布・国領の竹内です。
今回は毎年国土交通省が実施している「住宅市場調査」の中で、アンケート結果がお部屋探しの参考になると思いお話したいと思います。
あくまでもアンケート調査なので一般的な意見として、ご自身の考えを持っていただければと思います。
賃貸住宅に入居した世帯の物件の選択理由の結果です。
1位:住宅の立地条件が良かったから。
2位;家賃が適切だったから
3位:住宅のデザイン・広さ・設備等が良かったから。
複数回答のアンケートですが上位3位はほぼ半数近くの方が回答している結果です。
過去5年間の結果も出てましたが、ほぼ同様な結果でした。
上記結果を見ると当たり前といえば当たり前の結果だと思いますし、皆さんの価値観はほぼ同じような感覚で選んでいることが判ります。
上記結果の1位の部分で、もう少し解説を入れると、どうしても不動産図面を見て賃料や間取りに目が行きますが、立地条件と同様に周辺環境は生活するうえでは非常に大切です。
時々図面だけを見て申し込みをしたいという方もいます。
居住中だったり、遠方で内見ができないこともありますが、そのような場合でも最低でも周辺の状況を確認する必要があります。
Googleアースで多少はわかりますが、やはり実際に見るのとは大きなギャップがあります。
どうしても現地に行けない場合は、不動産会社にお願いして周辺の写真や動画を撮ってもらったり、オンライン内見同様にオンライン周辺環境確認もおすすめです。